MENU

マットーネオーバーザウォレットを徹底レビューする

  • URLをコピーしました!

今回はココマイスターの人気のメンズ長財布「マットーネオーバーザウォレット」の特徴や魅力についてご紹介していきます。

mo01

今回紹介する長財布は、“本物”を愛する大人の男性に、ぜひ手にとっていただきたいアイテムです。経年変化も美しく、味わい深いと人気の一品ですので、ぜひ、チェックしていただきたいと思います。

とりあえず公式ページを見たい方はこちらからどうぞ。

[button url=”https://xn--777-5f2fq17r0cl.com/url/05_review/006_mattoneover_01.html” text=”公式ページを見る” type=”normal” color=”amazon” icon=”maru-sankaku” width=”wide”]

目次

■美しい編み込みと、シンプルで使いやすいラウンドファスナータイプ

まず、マットーネオーバーザウォレットの外観について触れていきましょう。

mo04

外形はシンプルな長方形。使い勝手も良いラウンドファスナータイプの長財布です。とにかくこの表面の編み込みが見事なのがマットーネオーバーザウォレットの特徴ですね。

編み込みは職人が丁寧に仕上げているそうで、仕事のキメの細やかさはなんとも言えない魅力の1つに。

mo05

この編み込みのデザインは、カジュアルファッションとの相性も抜群。品が良いのに、普段使いにもぴったりです。

カラー展開は、今回紹介しているビターチョコの他に、ブランデー、オールドブラックがあります。

ビジネスシーンで使うならフォーマルなオールドブラック、どんなファッションにも合う色なら、ビターチョコと、使い分けてもいいですね。

mo06

全体を見たあとには、ぜひ、細部のつくりにも目を光らせていただきたいです。ファスナーを見ても、ビターチョコのカラーとゴールドが良い響き合いを見せていますね。

mo07

縫製ラインを見ても、この真っ直ぐなステッチ。こういうところに、こだわりの職人魂が垣間見えます。財布のクオリティも左右しますので、しっかりチェックしてくださいね。

mo08

そして、ツマミの部分も。とても丁寧なつくりで、細部まできちんとした手仕事を感じます。

■人気のメンズ長財布の革素材には、イタリア革「マットーネ」を贅沢に使用

さて、マットーネオーバーザウォレットのレザー素材について触れていきましょう。

mo09

この財布には、マットーネレザーという皮革が使われています。このマットーネ皮革は、バケッタ製法という特殊な製法を利用して作られたもので、イタリアのトスカーナ地方に1000年ものあいだ伝わる歴史ある製法です。

mo10

経年変化が美しいのが特徴で、日々、革の表情が変化していくのを味わいながら使い込んでいくことができます。

持ち主だけのマットーネレザーに変化していくので、愛着も一層湧きそうですね。

mo11

編み込んであるのでわかりにくいかもしれませんが、革の表面のシボ感が、渋い雰囲気を演出してくれています。

また、通常のマットーネレザーは傷がつきやすいのが少々難点と言われているのですが、このマットーネオーバーザウォレットは、編み込みの加工がしてあるため、例え傷がついても目立ちにくいといいます。

mo12

ちょっとした傷などは個性として、経年変化の“いい味”に変わってくれるそうです。

■小銭もカードも、収納は充分!気になる長財布の容量とは

さて、次は内装をチェックしていきましょう。

長財布を持つなら、機能性も満足できるものを選びたいという人が多いのではないでしょうか。

mo13

さて、ラウンドファスナーを開けると、ファスナー付きの小銭入れと、2箇所の札入れ、8枚のカードポケットと、2つのフリーポケットがお目見え。

mo14

中央の小銭ポケットのファスナーを開けてコインを入れてみましたが、収納力は充分。カードも8枚収納できれば、容量としては問題ないでしょう。

mo15

フリーポケットはこのように、カードよりも大きいサイズのものがしっかりと収納できます。

シンプルなロングウォレットでありながらも、容量は見た目以上に満足できる長財布といってもいいでしょう。

【追記】小銭入れの仕様が以下のように変わりました。これにより、小銭が取り出しやすくなりました。

roundfastner_coincase

■内装はすべてヌメ革!使い込むごとに、自分だけの長財布に

さらにマットーネオーバーザウォレットで注目していただきたいのは、この内装のヌメ革です。ワンポイントのココマイスターロゴがおしゃれですね。

mo16

欧州産のヌメ革を総革張りで内装に採用していて、ココマイスターでは、布を使うこと無く、全部革で内装を構成しています。

mo17

最初の使用感は、少し硬い印象ですが、日々使っていくことによって、だんだんと革の繊維がほぐれ、柔らかくなっていきます。サイドもこれだけ開くので、使い勝手は問題無いでしょう。

肌触りもよく、色味もやさしい。毎日使うものだからこその、配慮あるデザインです。

mo18

このヌメ革、ヨーロッパでも手に入る数が限られているそうで、日本でもここまで贅沢に使うことは難しいそう。今まで総革の内装の財布を使ったことがない人には、ぜひ、選んでいただきたいですね。

mo19

外装のマットーネレザーとの色味の違いも、これまたいいコントラストです。

高級感とオシャレ感を兼ね備えた財布

この財布は編み込みがある分ちょっと高めですが、手の込んだ製品なので納得です。価格に見合った価値を提供してくれます。

mo22

そしてやはり編み込みが目立ちます。格好良いというよりも、オシャレな財布という印象です。女性受けも良さそうです。

  • 価格:40,000円
  • レザー:欧州産マットーネ
  • 縫製地:日本

[button url=”https://xn--777-5f2fq17r0cl.com/url/05_review/006_mattoneover_02.html” text=”公式ページを見る” type=”normal” color=”amazon” icon=”maru-sankaku” width=”wide”]

【参考】マットーネを徹底解説!おすすめの長財布も6つご紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次