1. ホーム
  2. レビュー
  3. ココマイスターの財布を評価
  4. ≫【評価:80点】ナポレオンカーフアレクサンダーウォレット

【評価:80点】ナポレオンカーフアレクサンダーウォレット

ココマイスターの中でもかなり異色と言えるのがナポレオンカーフシリーズ。使用している革だけでなく、デザインや、D環といったパーツ、開閉の方式まで、かなり独特なウォレットです。好みは分かれるかもしれませんが、カジュアル+男の遊び心をくすぐるようなウォレットで、財布の機能としても特大の小銭入れなどは、実用性が光ります。

【タイプ】特殊蓋付き

【外装】ナポレオンカーフ(イタリアンオイルドヌバック)

【内装】ナポレオンカーフ

【価格】31,000円(税込)

【装備】札入れ2、小銭入れ、カードポケット12

【サイズ】195x100x24mm/190g

公式ページを見てみる

評価内容

【スコア】総合:80点★★★★☆

(下の各項目を「A:(90-100)、B:(80-90)、C(70-80)、D(60-70)、E(60未満)」として採点。全項目の平均を総合としてスコアリング。但し、管理人のお気に入り度は2倍にカウント。)

①機能性:80点

ファスナーではなくボタン留めで、上下に被さる蓋を開閉するような仕組みになっています。

この構造自体は良い感じなのですが、下で書いたように、中身を多く詰め込んだときにボタンが締まりにくくなるという欠点があり、また、万一将来的にボタンが緩くなるような事態が発生すると、上下(または左右)に開く構造上、中身が外に飛び出てしまう心配が出てきそうな気がします。

②質感:85点

オイルをたっぷりと含んで、表面に起毛加工が施された革が、アンティーク調の独特の風合いを醸し出します。

③コンパクト性:70点

厚みはカタログ値で24mmとなっていて、それだとココマイスターのスタンダードとも言えるマットーネラージウォレットあたりよりも薄いということになってしまうのですが、おそらくこのカタログ値はかなり不正確な気がします。

全体的に「ガツッ」としたデザインで、実際よりも大きく見えるということもありますが、手元にあるナポレオンカーフアレクサンダーウォレットで実測してみると、最低でも27~28mm、測る場所によっては30mmの厚みがあります。

④収納力:85点

下の写真は「お札20枚+小銭25枚+カード12枚(カードポケットに全て収納)、レシートに見立てたA4用紙を折りたたんだもの1枚を入れた状態です。

スペース的にはまだまだ入る余力があるのですが、この状態ですでに蓋を閉めるのがかなりきつい感じです。

それでもカードが12枚入っていますので、一般的財布に比べると「収納力あり」となりますが、これ以上入れるとボタンが外れてしまいそうなことを考慮すると、あまり高い点数がつけられません。

ちなみにせっかくスペースが余っているので、パスポートを入れてみたところ、深さが足らず入りませんでした。(ちなみにマットーネマックスラージは楽に収納してしまいます)

それではと、銀行通帳を入れてみたところ、1冊はなんとかおさまりました(本当になんとかという感じです)が、2冊は無理でした。

⑤小銭入れの使いやすさ:85点

この財布の大きな特徴の一つが、この巨大な小銭入れです。大きい方の蓋を開くと、全面小銭入れになっていて、マチも大きいので、選別も非常に楽です。

ただこれも非常に残念な点としては、やはり一般的な財布に比べるとたくさんの小銭は入るのですが、25枚入れた段階で、少しボタンを閉じるのがきつくなりました。ちなみに、片手に2杯分位の小銭も問題なく入ってしまうほどの大きさがあるのですが、それだけ入れると、ボタンは全く閉まらなくなってしまいました(但し、カードポケットに全てカードを入れた状態)。そんなに多くの小銭を持ち歩くことは現実的に無いと思いますが、では逆になぜこんなに小銭入れが大きいのかということになってしまいそうです。

⑥お札入れの使いやすさ:85点

小銭入れの反対側を開くと、お札を収納するスペースが2つに仕切られて現れます。特に仕切りの手前側は、一万円札もすっぽりと入る大きさで、使い勝手は非常に良い感じです。

⑦カード入れの使いやすさ:70点

カードポケットは12枚分用意されていて、出し入れも比較的スムーズです。

ただ、カードは全て縦向きにさすようになっていて、前後に段差が無いので、後ろ側のカードは少々見にくくなっています。

また、最大の問題点は、カードを縦収納としたために、全てのポケットにカードを入れてしまうとカードが蓋に当って、閉まりにくくなってしまうという点です。カードだけならそれでも良いのですが、上にも書いた通り、他にもお札や、レシートなども収納するわけですので、そうなると閉まりにくさが顕著になっています。

⑧管理人のお気に入り度:80点

元々この財布はデザイン的に面白いので好きだったのですが、今回改めて収納テストをしてみて、お気に入り度としては少し低くなってしまいました。

【ギフトとしておすすめ度】B

ココマイスターの中では価格的にも手頃で、他にはないデザインなので、贈る相手によっては面白い選択だとは思います。

【総評】

意欲的なデザインで、本来は他のラインアップにはない雰囲気や収納力で高ポイントをつけたいところなのですが、非常に惜しい気がします。実は、「カード入れが全て縦に配置されて余裕が無い」ことが、全ての問題の根源のようです。試しに、収納した12枚のカードをカードポケットから全て抜いて、お札入れ部分にバラバラといれてみると、ウソのように蓋が閉めやすくなりました。したがって、お札入れ側の蓋の長さをもう5~10mmほど長くするよう、改善を期待したいところです。


評価としては厳しくなってしまいましたが、財布の容量に合わせて、通常の財布よりも中身を詰め込んだ状態での評価であることは留意しておいていただければと思います。また、ココマイスターさんの公式サイトでのユーザー評価も、総じて高い評価になっていることも申し添えておきます。

公式ページを見てみる

価格比較

◆ココマイスター・ラウンドファスナータイプ長財布全リスト(2018年1月現在)

シェルコードバンアーチデューク 120,000円
オークバークブリストル 73,000円
マイスターコードバンスカイスクレーパー 70,000円
クリスペルカーフカシウスウォレット 63,000円
コードバンラウンド長財布 54,000円
ジョージブライドルロイヤルウォレット 50000円  92点
ロンドンブライドルグラディアトゥール 43000円
マットーネオーバーザウォレット 40000円   84点
マルティーニクラブウォレット 38000円
プルキャラッククラウディオ 36000円   83点
マットーネマックスラージ 34500円   91点
ブライドルグランドウォレット 32800円   88点
ナポレオンカーフヘラクレスウォレット 32000円
ナポレオンカーフアレクサンダーウォレット 31000円   80点
マットーネラージウォレット 29500円   86点
パティーナラウンドファスナー 26,000円

No.1メンズ革財布ブランド

side_cocomeister

ココマイスター2009年に誕生したばかりの若いブランドですが、日本を代表する革ブランドの一つに成長しました。革製品全般を扱いますが、得意分野は革の長財布。2万円代から10万円以上まで幅広い品揃えで人気です。

ココマイスター公式サイトへ

注目の革ブランド

ココマイスターは2009年に誕生したばかりの若いブランドですが、日本を代表する革ブランドの一つに成長しました。革製品全般を扱いますが、得意分野は革の長財布。2万円代から10万円以上まで幅広い品揃えで人気です。

JOGGO公式サイトへ