1. ホーム
  2. 長財布
  3. 革・レザー別
  4. ≫プルキャラックを徹底解説&おすすめの財布2点

プルキャラックを徹底解説&おすすめの財布2点

このページではプルキャラックの財布をご紹介しつつ、プルキャラックがどういうレザーなのかも詳しく解説してみたいと思います。

長財布

プルキャラック・クラウディオ

特徴

地中海を思わせるエメラルドグリーンのレザーが特徴的なプルキャラックシリーズです。表面はツヤツヤしており、まるで高級レザーのコードバンを触っているような印象を受けます。見た目も手触りも楽しめる逸品です。

  • 革:欧州産NEVEDAを全面に使用(牛革)
  • 縫製地:日本
  • 価格:36,000円

公式ページを見てみる


プルキャラック・ロンバルディア

特徴

こちらはプルキャラックの折り畳みタイプ。この艶感はコードバンの代替品にもなり得ますので、コードバンには手が届かない方は検討してはいかがでしょうか。ナイトネイビー色だと更にそれっぽくなります。

  • 革:欧州産NEVEDAを全面に使用(牛革)
  • 縫製地:日本
  • 価格:38,000円

公式ページを見てみる

プルキャラックとは?

イタリア産の最高級プルアップレザー「NEVADA」を使用

革を折り曲げたり、引っ張ったりする時に、繊維の中をオイルが移動することで発生する“プルアップ効果”が由来で名付けられたプルアップレザー。

そして特殊な素材プルアップレザー「NEVADA」を使用することで、抜群の使用感と耐久性を再現しているのがココマイスターのプルキャラックシリーズです。

革を作る工程の中で、植物タンニンでなめした皮革を内部までしみ込ませることにより、手触りが良く、柔軟性の高い完成度に仕上がっています。

最高級のレザーを作るために、分単位で区切られる作業、オイルを複数回足していくなど、工程は厳しい基準で管理されています。この工程が通常よりも複雑で時間がかかるため、プルアップレザーを使ったアイテムは値段が高価になりがちで、最高級品として扱われることが多いですね。

最大の特徴は、革のやわらかさ。植物タンニンを内部までしみ込ませていることから、油分の割合が大きく、ツヤの出方が他の素材よりも大きく反映されていて、折り曲げると模様が浮き上がるという特徴を持っています。

表面の凹凸が無く、柔らかすぎず硬すぎず、ちょうどよいソフトな手触りを実現しています。NEVADAは、他のレザーにはない発色の良さと、手に取ったときの心地よい感触があります。

耐久性と経年経過を楽しむ贅沢

NEVADAを使用しているメリットは、耐久性の良さにも繋がっています。

従来の革製品は、オイルによる定期的なお手入れが必須でしたが、油分を多く含むNEVADAに関しては、革の内部までオイルがしみ込んでいることから、定期的なオイルケアは不要です。

なんといっても、柔軟性の高い丈夫な革を使用しているので、普段の生活で受けるダメージは少ないでしょう。注意する点と言えば、革の繊維が水を吸うことで発生する“水ぶくれ”くらいです。

革の繊維内にたっぷりと含んでいるオイルの効果によって、使えば使うほど色に深みが出て、革の表面にも味が出で、経年経過を楽しむことができる素材となっています。

プルキャラックは、生活の一部となる財布なので、長年同じものを愛用したいという方々の要望を満たすアイテムの1つとなっていて、愛用者も多いです。

プルキャラックの扱い方

革は人間と同じで、時間の経過によって乾燥してきますので、定期的にオイルを塗っていき、乾燥を防ぎツヤを与えていく必要があります。

ただ、プルキャラックシリーズに関してはプルアップレザーNEVADAを使用し、財布の繊維の内部まで油分がたっぷりとしみ込んでいる特徴がありますので、一般的な革製品のようにメンテナンスに神経質になる必要はありません。プルキャラックは間違いなく耐久性に優れていると言えるでしょう。

ただし、その特性に頼りすぎずに、扱っていくことは重要です。実際には使用していくうちに油分は減少していきますし、表面には目に見えないホコリや汚れが付着します。より長い期間、大切に使っていくためには、数ヶ月に1度はメンテナンスをしていくことをオススメします。

具体的なメンテナンス方法としては、プルキャラックはツヤの出やすい色合いを使用しているシリーズですので、色落ちやくすみが出てしまわないように、少量のオイルやクリームを使って、円を描くように薄く薄く伸ばして馴染ませるようにしましょう。

この時に、汚れやシミが目立つ個所があったとしても、一部分を集中的にメンテナンスするのではなく、財布の表面全体を均すようにしてメンテナンスを心掛けると良いでしょう。

最後に、プルキャラック唯一の弱点と言えば、雨水に触れることや多湿の場所に長時間放置してしまうことです。この点は、どんなに最高級の素材を使用していても耐久性が保証できない部分ですので注意が必要です。

例えメンテナンスが不要な状態でも、愛用する財布への気遣いは常に必要ですね。

プルキャラックで特におすすめの財布はこれ

プルキャラック・クラウディオ

特徴

地中海を思わせるエメラルドグリーンのレザーが特徴的なプルキャラックシリーズです。表面はツヤツヤしており、まるで高級レザーのコードバンを触っているような印象を受けます。見た目も手触りも楽しめる逸品です。

  • 革:欧州産NEVEDAを全面に使用(牛革)
  • 縫製地:日本
  • 価格:36,000円

公式ページを見てみる

シェアをお願いします。